器用貧乏 吃音 社交不安 それが私

はじめまして。

これが初めてのブログになります。

 

これから、器用貧乏で社交不安な私が、社会でなかなか生きづらさを感じてる中、なんかみんなのためになることを発信していきたいと思います。

 

プロフィール

 年齢 20代

 社会人 IT企業勤務のSE

 特技・趣味 バスケ、楽器

 

 結構多趣味ですごそうに見られることもあるけど、低収入だし、ITのスキルも平凡だし、社会的にはごくごく普通のサラリーマン。

 

器用貧乏

 何でもそこそこ習得は早くて上手いことこなしてきたけど、どれも一定ライン越えるとすぐ飽きちゃうし全然上達しなくなっちゃう。

 

 バスケは高校ではじめて、3年間ずっと補欠。

 ピアノは幼稚園から高校までずっと続けたけど、家で練習したことがほとんどなくて、多分中学生レベル。

 全体的に頑張った経験がないまま何となく大人になってしまった。。。

 

吃音

 小さい頃から吃音で、最初は連発、高校から難発になっていきました。

 

 小学校から克服するためにスピーチコンテストとかで続けてたけど、むしろ悪化していって失敗経験ばかりが積み重なってしまいました。

 

 今も仕事で言いやすい言葉に言い換えて、変な言葉遣いを指摘されたり、電話で自分の名前が出ないときとかしょっちゅうです。

 

社交不安

 2年前に仕事中とか通勤でいきなり息苦しくなったりして、社交不安の診断を受けました。

 

 絶対よくないんだけど、薬に頼りたくなくて、処方された薬は飲まず、安めのカウンセリング(学生相談室)に通い始めたりしました。

 

 テレワークとかもあってまだ落ち着いてはきて、もうカウンセリングは受けてないけど、電車の中で自分の呼吸音が聞こえてないかとか、色々気になってしんどくなるときはまだまだあります。まだまだ治療中。。。

  

 

 

  こんな器用貧乏で吃音で社交不安な私は、ずっと人と比べて落ち込んだりしてました。今もそう。

 

 でも、人一倍自分と向き合ってきたし、普通の日常を送るために努力をしてきたと思う。

 

 最近ようやく、少しではあるがそういう自分を認めることができるようになってきたので、これまでの経験から少しでもためになることを書ければと思っています。

 

よろしくお願いします!